記事の詳細


 》》  》》 超簡単3分!志望動機の書き方(例文付き)

 

 

志望動機の書き方3ステップ

志望動機の書き方で頭が痛い

 

就職活動で一番頭を悩ませるのが・・・志望動機ではないでしょうか?

実は、志望動機も書き方の手順というのがあります!

今回は志望動機の書き方について3ステップで説明致します。

志望動機=あなたの熱意!と感じる元・人材紹介会社代表のJです。

 

 

志望動機の書き方手順

 1、HPを見てこの企業が何をしたい会社なのか「一言」でまとめてみる。
 2、自分の目標・将来やりたい事の明確化(体験談を通して語れる様にする)
 3、その共通点を一致させる。

 

 icon-thumb-tack 志望動機作成のポイント

志望動機は企業の良さを並べることでなく、企業の方向性 と あなたの希望が一致している事を

伝えると、採用を前向きに検討できる!

 

志望動機の例文

 

 上記3点を具体的にすると下記のような例文となります。

 

 IT系のコンサルティング会社向け(ウェブ集客) 例文

 


一言で言いますと「ユーザー目線・人の役にたつ」を大切にされ行動されている御社に

惹かれました。私は以前ブログを運営していまして、アクセス数を増やすにはどのように

すれば良いのか色々調べた事があります。どのウェブサイトも概略的な記事は掲載されて

いますが、核心部分にくると自社の売り込みになります 。しかし御社は、ノウハウをオープン

にされているスタンスに感動しました。自社のノウハウをオープンにすることは、ビジネス

の観点から言葉で言う程簡単な事ではありません。しかし、それが結果としてユーザーから

支持され、売上げ増加に繋がっています。これからの時代は、いかに人の役に立つ仕事を

していくのか?それがより求められる時代になっていくものだと確信しています。私自身も

「人に喜んでもらえる」仕事ができれば、満足いく人生になると思い御社を志望しました。

 

 

 icon-twitter 志望動機の書き方 STEP1. まずは企業のHPを確認し会社の方向性を調べる

 

 会社のHPだけでなく、マイナビ・リクナビなどのサイトなども見て研究します。

 特に「社員の声」はよく見て下さい。会社の良さが何なのか? どんな事を大切にしているか?

 が見えてきます。会社の方向性 と 自分の目標の方向性を一致させて志望動機を作成するので、

 会社の方向性が的外れだと志望動機も必然的に弱くなります。

 

 

   icon-minus-circle 志望動機が的を得ていないと・・・(NG編)

面接官
弊社はそういう事を大切にしてないんだけどな〜

 

  icon-thumbs-o-up しっかりリサーチして、的を得ていると・・・(高評価)

面接官
会社の方向性と合致しているので、是非採用したい!

 

 

余談:あなたの評価は細かくエスカレートしていない!?


一次面接 → 二次面接 → 最終面接となりますが、求職者からすると一次面接を通過すると
面接で言った事が

「全て二次面接の面接官に伝わっている」と思いがちですが、ほぼ何も伝わってないと思うほうが良いでしょう。

実際は1-2分程度で「どんな印象だった?」程度しか伝わってない場合が多いです。評価ポイント と

懸念ポイントぐらいしか伝わってないケースがほとんどです。(※ 勿論一概には言えないのですが・・・)

ですので、会社の方向性 と あなたの目標が合致している場合は「志望度が高く、弊社に適した人材です」と

一次面接官は二次面接官に力強く説明出来るのです。どこの企業でも志望度は非常に重要視していましてリクルートの

「就職白書」によれば、「採用で重視する22項目」で「企業への熱意」は2位で78%の企業が重視すると回答して

います。このデーターからも無難な志望動機より、会社の方向性の的を得た熱い志望動機を伝えて下さい。

 

 

志望動機の書き方としては、志望する企業のホームページを見て、

「ユーザー目線・人の役にたつサービスを提供したい」が企業の進みたい方向性と読み取り、

これを踏まえて文章が下記になります。

「ユーザー目線・人の役にたつ」を大切にされ行動されている御社に惹かれました。

※当然ですがビジネスですので、それを大事にしつつ売上げあげるのが大前提になっています。

 

 

志望動機がスラスラ書ける

 

 

 icon-twitter 志望動機の書き方 STEP2. 自分の目標を照らし合わせます。

 

 「人に喜んでもらえる仕事がしたい」その言葉の説得性をあげる体験談を添えます。

 今回はIT業界のコンサル会社(ウェブ集客)ですので、それに関連した体験談を書きます。

 今回は過去にブログでアクセス数をあげようとした経験を記載しています。

 体験談を書く時のポイントですが、その業界・職種に関連した過去の体験を話してください。

 

就活まじめ
人に喜んでもらった体験では駄目ですか?

 

答え:
勿論人に喜んでもらった体験談も準備する必要がありますが、志望動機で志望業界に全く関係ない
「人に喜んでもらった体験」を語ると、「人に喜んでもらえる仕事」は世の中に沢山ありますので説得性が薄くなります。ですので、業界・職種に関連した体験談を明記してください。「人に喜んでもらった体験談」は面接で聞かれた時に回答する流れがスムーズです。今回ですとこの部分が体験談となります。

 

私は以前ブログを運営していまして、アクセス数を増やすにはどのようにすれば良いのか色々調べた事があります。どのウェブサイトも概略的な記事は掲載されていますが、核心部分にくると自社の売り込みになります。しかし御社は、ノウハウをオープンにされているスタンスに感動しました。自社のノウハウをオープンにすることは、ビジネスの観点から言葉で言う程簡単な事ではありません。

 

 

 

 icon-twitter 志望動機の書き方 STEP3. 方向性を一致させてまとめる

 

 最後に会社の方向性と自分の目標を一致させて下記のように文章をまとめます。

しかし、それが結果としてユーザーから支持され、売上げ増加に繋がっています。これからの時代は、いかに人の役に立つ仕事をしていくのか?それがより求められる時代になっていくものだと確信しています。私自身も「人に喜んでもらえる」仕事ができれば、満足いく人生になると思い御社を志望しました。

 

 

最後に

 

志望動機の書き方の手順をおさらいすると

1、HPを見てこの企業が何をしたい会社なのか「一言」でまとめてみる。
2、自分の目標・将来やりたい事の明確化(体験談を通して語れる様にする)
3、その共通点を一致させる。

 

それを踏まえて例文はこうなります。

 

一言で言いますと「ユーザー目線・人の役にたつ」を大切にされ行動されている御社に

惹かれました。私は以前ブログを運営していまして、アクセス数を増やすにはどのように

すれば良いのか色々調べた事があります。どのウェブサイトも概略的な記事は掲載されて

いますが、核心部分にくると自社の売り込みになります 。しかし御社は、ノウハウをオープン

にされているスタンスに感動しました。自社のノウハウをオープンにすることは、ビジネス

の観点から言葉で言う程簡単な事ではありません。しかし、それが結果としてユーザーから

支持され、売上げ増加に繋がっています。これからの時代は、いかに人の役に立つ仕事を

していくのか?それがより求められる時代になっていくものだと確信しています。私自身も

「人に喜んでもらえる」仕事ができれば、満足いく人生になると思い御社を志望しました。

 

 

 

 

 

 


 》》  》》 超簡単3分!志望動機の書き方(例文付き)

 

 

■おすすめ記事
 

志望動機 まとめ

超簡単3分!志望動機の書き方(例文付き)

真っ白な就活の志望動機!(スラスラ書けるコツ)

就活生へ!説得力のある志望動機の作り方!

 

よかったらシェアしてね☆

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FBは更新情報が届く!

フェイスブックは更にこんな記事も掲載中!



就活にも答えがある



ページ上部へ戻る